ねこりすと のカメラと写真生活

ねこりすと。ポートレートや猫、風景写真が好き。

ブログ作成時に決めた3つの方向性

ブログを始めたきっかけ

2017年になって、目標をいくつか立てました。

そのうちの1つがブログ作成です。

内容は何でも良いので、仕事以外のことに関してインプットだけでなくアウトプットに力を入れようと思ったのです。

 

ブログの内容

私は多趣味なので、ブログの方向性を決めないと何の特徴もない雑記ばかりになることは明白でした。

出来るだけ特化したブログにしたかったので、一番時間とお金を使っているカメラと写真について書くことに決めるまで時間はかかりませんでした。

 

ブログの方向性

その1 カメラとレンズのレビュー

写真や撮影だけでなく、単純に新しいカメラや新しいレンズに興味があるため、機会があればレンタルするし、良ければ購入しちゃいます。

現在持っているレンズもそれなりに増えてきたので、新製品だけでなく既存のレンズについても書いていけたらいいなと思っています。

ちなみにキヤノン党でしたが、2016年11月17日に発売された SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art が良すぎて、現在購入を検討中です。

 

その2 撮影場所の紹介

撮影回数や撮影枚数なら、普通の趣味にしてる人より少し多めだと思います。

撮影目的のために出かけたのは、2016年だけで約120回でした。単純に計算して3日に1回のペースです。

近所だと同じ場所に何度も行くこともありますが、季節によって全く違うので2017年も何度も同じ場所へ行くでしょう。

 

その3 撮影データの公開

意外とExifデータと写真を同時に公開しつつ、どんなことを意識したのかとか、写真撮影について書いてるところって少ないんですよね。

色々な写真公開サイト(flickr、Photohito、500px...etc)はありますが、個人ブログでやってみようかなと思いました。

 

まとめ

これから不定期になりますが、出来るだけ更新頻度を高く、内容も濃いものを維持しようと努力します。

努力はしますが、力を入れすぎて飽きないよう、多少ゆるめにやっていけたらと思います。

 

 

おわり。